いらっしゃいませ、、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

状況調査2日目です。

今回の一番の目的、先日急逝した幼馴染の仏前に手を合わせ、様々な思いが胸に去来。帰省しても暫く会っていなかった連れ達の顔、皆仕事中にも関わらず見て回った午前中。

帰省前はこの二日間、台風の影響で釣り出来なくても仕方ねぇかぁとタカをくくっていましたが、雲多くも今日はまさかの晴天!昨日は夕方降雨に見舞われるも何とか成立!

助けてくれてありがとな!!

さて、弟のアドバイスを仰ぎ、島の西部を中心に調査することに。あ、自分の島は4つある諸島部の島後です。

油井地区へ。

ここは千畳敷と呼ばれる遠浅が続き、夕陽が美しいと絶賛のエリア。いや、夕陽見ませんけど・・・

9916090601

サーフでシモリ点在。年無しと思しきチヌが悠然と泳いでますが、求めるものが違うのでスルー。

ソルティーベイト、ビンビン玉クイックスプリング20gを投げようと思いましたが・・・

その隣の那久地区へ。

アカビラおるなぁ。あ、アオリ発見!も食いそうにないし、波止高いし、木製のハシゴ怖いし・・・

んーーー、暑い。。。

取りあえず海沿い走ろう。。。

看板で見た大津久。Uターンして寄ってみる。。。

9916090602

アングラーの方1名確認!!お話を伺うとアオリ。で、ちょうどHITしたところでした。胴長手のひらサイズ、この時期のおいしそうなサイズでした。3杯目とのこと。

撃ちたかったんですが、お隣で邪魔するワケにもいかず、「頑張って下さい!」と。

ふと、ここで昨年知った似た環境の隣の漁港を思い出し。。。

速攻移動。漁港の名前忘れました・・・。

9916090603

9916090604

ここです。

都万地区で、無人の漁港ですが、釣り人いますね。

遠目にアジかなぁ。

昨年晩秋、メバルの実績ポイントと教えてもらってましたが、ワンドの形状からアオリ絶対おるわぁと。その時は見えず、実績も無し。取りあえず見るだけ・・・と、浮いてましたwww

9916090607

で、デュエルのパタパタQ2.5号をチョイス、シャクッてシャクって足元ステイ・・・

9916090605

抱きましたねぇ♪

それまでは忍耐力の勝負でしたが根負け、エコギアのエギマックスを一吹き、すると抱きましたwww

差別化には重要なアイテムですwww

んで連発。

9916090606

ピンクかオレンジにはすこぶる反応良し。これ以外のカラーは不要に感じます。

その後も小一時間数杯追加してぼちぼちマズメ、昨日行かなかった蛸木地区にてアジングを。。。

ブリブリサイズ以外はリリースします。

着って1投目。

9916090608

ハイ。

26cm。

9916090609

きっちり上顎フッキングで満足。ただ、上顎フッキングは外すのが大変なんですよね。。。ワーム痛むしフック曲がるし。

ワームはレインのアジキャロスワンプ。これもド鉄板でケイムラ。

速攻ボロったんで昨日実績ワームの34のメデューサへ。お祭り状態続き、プリプリ個体だけ確保。

アタリが薄くなったんで外洋側へキャスト。トゥイッチしているとアグレッシヴに寄って来たのはアオリじゃん!!

慌てて車にタックル取りに戻りキャスト。

足元、明暗の境目でギュン。

9916090610

サイズアップ♪

9916090911

からのぉ、ヤマシタのエギ王QLIVEサーチ490グロー、3.0号で。2.5号でもいーかなって思ってたんですが、3.0号超サイズのアジ、泳がせていた時にアタックして来たんでアピールも込めてビンゴwww

もー距離出す必要無いです。足元でどんどん持ってくんでwww

あわよくばシロイカ・・・とも思いながら、腹減ったので欲は出さずに納竿です。

ちょっとシーズンに合わないタックルセッティグでシンドかったですが何とか目標達成出来て良かったです。

それでは!