いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

12/12(月)に今年最後の帰島です。冬は山越えが厳しくなり、また日本海は言わずもがな。。。悪天候で船が止まればOUTなんで。

なので冬の帰島はギリ今月で最後です。

道中、庄原辺りで示す最低外気温は-4℃・・・あっぶねー!

そして美保関港到着は8:20。既にフェリー乗船待ちの列・・・何とか無事席確保しましたwww

昼食は前日に弟が釣ったグレの煮つけに刺身、久々の白身を堪能!やっぱり旬の味はすごい!!

昼食後にウチの車の冬支度、スタッドレスタイヤへの交換。庭でジャッキアップ、交換して空気圧のチェック、コンプレッサーで注入。

一通り作業を終え、さてどこへ行くか。今夜は同級の忘年会があるためタイムリミットあり。んー3時間しかないです。。。

風は南から南西。ってコトは北側を選択。アジが食べたいので伊後地区へ。

0kiraku161213 (2)

無事、何とか釣りが成立しそうです。

冬の日本海、厳し過ぎますから。。。親父がポツリ、「太陽見たの久しぶりだわ。」と。

今回は当店常連様のJくんから依頼を受け、Jくん自作のラバジで獲る!+αで魚皮追加しといてねとお願いしてカブラも作成してくれました♪

おっしゃ、まずはこれで結果出す!

水中眺めてみます。

0kiraku161213 (1)

ちょっと分かりづらいですが魚影確認!!アジっぽい。

まずは0.9gのJHから。魚皮付カブラ。

数投シャクっても反応なく。ちょっとフェザーカットしたほーがいーんかなぁと。思いつつミドスト。

スコーン。

0kiraku161213 (3)

一発目はかわいいメバルちゃんでしたwww

この後、水面パチャパチャしだしたんで表層タダ引きで同サイズに遊んでもらいました。

釣れるよ!Jくん!!

んで、タテの釣りでミドスト。

0kiraku161213 (4)

もれなくアジも釣れますwww

魚皮劣化につき別のカブラへ。

澄潮はやっぱグリーンでしょ。

浅いんで・・・

0kiraku161213 (5)

ガッシー連発www

この直後、着底➡トゥイッチでコン。ぶち走ります!若干のされつつ、寄せてみたらデカい!!尺アジ!!

んー。抜けるかな?ネットどーしよー!?って思って暫く泳がせているとフックアウトって・・・

Jくん、ゴメン・・・せっかくの実績が・・・

かなり凹みつつ・・・陽が傾き、潮のあたるスロープ付近へ移動。スロープからのブレイクを流してギュっ!また走るよぉ!デカい!係留してある船の下に入られプツっ・・・

うーむ、タイムアップで忘年会です。。。

翌13日、午前中の用事済ませて出撃。そー言えば昨日、伊後でおじいちゃんが「まだキロアップのアオリ出ちょるよ。」との情報あったなぁと思い風向きチェックすると風表・・・本日は北のよーですよ。どーしよー。とりあえず南西方面向かいながら状況チェック。都万地区向かいます。先日OPENした、島初のコンビニがある地区。おー、デイリーだ!スルーしちゃいました・・・。那久地区から探って戻りつつ蛸木地区へと考えながら、やっぱりキロアップのアオリの望み捨てられず結局伊後。爆風www

でも来ちゃったから・・・

アジろう。刺身食いたいんで。

爆釣屋御幸店で中古購入のダイワ月下美人アジングビーム。

1投目。着底させてトゥイッチで上げてゴン。

0kiraku161213 (6)

キレイなゴールド♪

明日煮つけ確定!20cmくらい♪

その後パラパラとアジ追加。刺身に出来そうなのを何本かキープ。

で、爆風www

マズメに入り親父合流。サビキの反応も悪し。

エギ2投するも釣りにならず・・・。

諦めて儀式と化した蛸木地区。雨本降りだし。。。

大したネタも作れずリリースサイズの小メバとアジ連発で終了です。。。

あーーー、昨日の尺アジ獲れとれば・・・。

冬の日本海、仕方無しですね。とりあえずJくんが作ってくれたJHで獲れたので良しとしましょうwww

1年が速いです・・・そして忘年会最高でしたwwwやっぱ同級って大切だな。

次は春先にメバルリベンジしたいですね。

では!