いらっしゃいませ、爆釣屋福山店のNoch S.W.です。

爆釣屋西原店の閉店に伴い、西原店スタッフのゾウさんが爆釣屋卒業と相成りまして、彼の船出を祝うための釣行を5/16に爆釣丸にて開催致しました。当日は釣った魚で宴を開く予定ですので、何としても画になる魚を獲らねば!

当日の狙いはタイ、青物です。

自分は山口エリアで未体験のひとつテンヤのポテンシャルを探ろうと、急遽テンヤ準備です。エサは急遽だったので近所のスーパーで売られている1パック252円(税込)のエビシャコを4割引で購入(笑)さてさて、何が食うでしょう???

当日は広島でゾウさんを拾い、7:00に漁港近くのセブンイレブンで船長MZBと待ち合わせ。

爆釣丸は周南市の福川漁港に停泊しています。徳山東SA降りて30分程度でしょうか。きっちりと時間通りに現地着。漁港からコンビニ近いので非常に便利ですね。漁港にはトイレもあるので安心です。

本日は船長MZB、ドSB、ゾウさん、自分の4人で乗船です。

爆釣丸のご案内ページはコチラ ➡ http://bakuyuugyo.sakura.ne.jp/

さて、荷物も積み込み、7:40出港です。

爆釣丸のツアー乗船は3名様から最大8名様までお受けしております。

福川漁港出港!

船長MZB、まだまだ腕磨き中です!

左下はキャビン入口で

何名様かはくつろげるスペースあります。

8:20 笠戸周辺、48mラインからスタートです。

ドSB、ゾウさんはタイラバ、自分はひとつテンヤ。やはり活エビほどのパワーはありませんがちょこちょことエサはつつかれます。結構潮速いです。ツアー前にMZBから聞いた水深、タイラバは80~100gと言われた意味が分かりました・・・ひとつテンヤはしんどそうです。。。何投かしていると目の前にメスのアオリ!500gくらいでしょうか、ドSBがエギを投げ入れるも時すでに遅しで船底へと消えて行きました。食材が・・・

9:00 タイラバ巻いていたドSBに本日初HIT!

無事に今晩の食材GET!

少し移動します。

9:50 光市の大水瀬島周辺へ。ここで青を探しに走りますが見つからず。。。30mラインです。と、ここでBOZLESのヒデヨシを巻いていたドSBにアタリ!マイクロ用にライトタックルだったため、一気に船下に走られてラインブレイク・・・んー、青物でしたね、無念・・・自分は8号のテンヤ、ダイワの紅牙タイカブラTGSSで底取り出来ず、回収中に中層HIT!恐らく30中盤サイズのマダイと思われますがしっかりフッキングしていなかったために痛恨のフックアウト・・・食材が・・・

しばらくして再びドSBにHIT。BOZLESのノブナガ120g、ライムチャートで

回収表層HITはまさかのチヌ!

11:30 再び笠戸周辺へ。

潮の速さに大苦戦中の自分に1投目、

チャリコ・・・ちーん。お帰り頂きました。。。

12:30 マイクロフリップの35gにチェンジのドSB、ボトムネチネチで

クロソイ!グッサイ!ロックってかっけーっす!そして美味!ナイス食材です!

13:10 粭島周辺を回るも、成果無し。

14:30 黒髪島周辺にて、潮緩み、ダイワの紅牙タイカブラTGSSの6号で底が取れる!で、リフトさせて着底寸前に「コンっ」!合わせるとずっしりと手応え♪ドラグ出ます!叩いてます!遂にHITななかなかサイズでしょ、こりゃ!

出ましたね、50アップ♪これで今夜の晩飯は画になります!ゾウさんへの餞別♪一安心です。

で、タイムアップ寸前、同じようにリフトからフォール・・・ん?途中でライン止まって慌てて巻き合わせ(笑)

ハイ、おかわり来ましたwww山口でのひとつテンヤ、潮流に苦しみますがなかなかのポテンシャルです!何せスーパーで購入したエビですからね。コスパ最強(笑)!撃ったエリアは20mラインのシャローエリア、これからが楽しみですね!ただ重めのサイズは要ります。

15:15 納竿です。

数的にはちょっと・・・ですが、なかなか楽しめました。腹パンな子持ちマダイですね。

ゾウさん釣果は・・・

さて、この魚達を持って宿へ。今晩お世話になるお宿は、周南市の福川駅前の大正館さん。その名の通り非常に風情のある老舗旅館さんです。今回、釣果の持ち込みと調理をお願いしたところ、快く引き受けて下さいました!今後もツアーなどでお世話になろうと思っておりますので宜しくお願い致します!!

で、

刺身にアラ煮、赤出汁、タイの子の煮付けなどなど。刺身醤油が甘くてマダイの刺身が抜群に引き立ちました!これ、マジで美味しかったです!!いやー!贅沢させて頂きました!

今後も爆釣丸にてどんどん出撃したいと思います!まだまだひとつテンヤで攻めたいですね、山口の海!!

ゾウさん、6年間お疲れさまでした。いつかまたどこかで一緒に仕事しようぜ!