2017.7.16 小潮 快晴

いらっしゃいませ、Noch S.W.です。

先月の海遊ツアーは移店OPENセール2日目につき、参加はなりませんでした。が、T師匠にとりまとめをお願いし、来島海峡でのクログチスロージギングとして成功を収めたようです。参加したかったぁ!というワケで、今月の海遊ツアーはマダイ、アコウの一つテンヤにスロージギングMIXの船長泣かせな流しに決定。どう流そうか?ジグ組はドMなんで、テンヤメインで流してもらうようにお願いしましてwwwといっても、我々が回るエリア、一つテンヤも基本ディープなんです。。。

今回の参加は、T師匠、塾長U谷くん、前回初参加のT中さん、岡山からI岡さん、S南さん、A生さん、今回初参加のY山さん、そして自分の8名で出陣です。

集合は船長が前日半夜のメバルでの出船があったため、遅めの7:30。今回の釣行には裏本命がありまして。。。そう!竹原市の明神の港で旬のマダコ!!T師匠、自分、U谷くん、T中さん4人で出撃!現地待ち合わせで5:30スタート!誰か1匹は獲れるだろうと目論見、T師匠は車に湯がき用のコンロ、鍋、水など調理道具一式積み込んでおりましてwww乗船後はタコの刺身で乾杯!の妄想を膨らませておりましたwww我々のスタイルは竿抜け遠投のオクトパッシング、ジギングロッドでタコスッテをぶっ飛ばして誘う釣り、今回のポイントは海藻が多く困難を極めたため護岸狙いに変更。条件は揃っているものの、タコの活性悪過ぎます・・・。T師匠、足元で一発乗せそうになるも、しっかり抱き込まず抜け・・・。頭抱えます・・・着いた直後のU谷くんもタコエギで触手は出るも乗らず、その後も出現しないんです・・・。で、サイトで自分が見つけたタコをU谷くんが撃ち、数度触手伸ばすも掛けられず敗退・・・この時点で結構疲れ出てしまいましたwwwそして船内タコで一杯の願いが叶わずハートブレイク・・・

7:45 中吉丸到着。船長に話をすると、「タコなら先にゆーといてくれたら漁師さんからもらって来てあげたのにwww」・・・

さて、放心状態のまま出港。

いやー、今日も暑くなりそうです・・・

30分程走って最初のポイントへ。

35mライン、駆け上がりで最初のHITはA生さん。同サイズと思われる小ダイが沸いているみたいで、U谷くんとT師匠のジグにあたりまくりも全く乗らずwww「あぁ」「うわぁ」と叫び声が続いておりますwwwテンヤ組は獲れてますね。Y山さん、かなり良型のギザミ!我々の酒の肴にロックオン!? I岡さんはおいしそうなサイズwww S南さんはワニ 本命♪

順調に数を伸ばしてますね。この後にもY山さんBIGHITあったものの、まさかのラインブレイク・・・ドラグ調整が上手くいってなかったみたいで・・・獲れていたら間違いなくBIGなマダイでしたね・・・無念。ジグ組は沈黙・・・T中さんにやっとあたりがあった模様。

と、ジグ組最初の獲物は!サバフグwww

さすがに一つテンヤには勝てないっすwww

9:20 少し水深を下げます。移動。55mライン岩礁帯。船長、「ここは食いそうだねぇ」と言ったそばからT師匠にHIT!アコウっぽいですがバレました・・・ディープライナーのスピンドル60gでフォール中にラインが止まったようです。

潮止まり、もう少し水深あるポイントへ。来島海峡周辺、70mからの駆け上がり、岩礁帯。

T中さんにホゴ!ジグ組、酒の肴確保で大喝采wwwいや、ホゴはマジで刺身で食べると美味しいんです!!そして、塾長U谷くん曰く、「アコウが釣れん奴にはホゴは釣れん」らしく、ライブリーにジグが動いてなければホゴを追わせて口を使わせることは難しいんです。

そんなジグ組を尻目に、A生さん本命のアコウGETwww

そして船長、気が付けば自分のロッドでアコウ掛けてますwww沈船エリア。

ヤマシタの波動ベイト、キジハタゴールド。ヘッドはブラックライオンのハヤブサフリースライドオリカラ60g。今シーズン、この波動ベイトは結構な好釣果をもたらしていますよ!!

そして沈黙のジグ組、T師匠はタコを昼飯の予定にしていたため、食材はほぼ持参せず、挙句コンビニ購入の焼きそばを車に忘れたことに気付くwwwガチで自給自足昼食!!

11:00

ホゴ、マダイ、アコウを慣れた手つきで捌いていますwwwU谷くんからは「雑い」との叱咤の声www

ジグ組が脱線中、黙々とシャクり続けるT中さんにスローでの初アコウ!!これは嬉しそうでしたwww

テンヤ組のA生さんにもグッサイなアコウ!

Y山さんにも!もはや美味そうにしか我々には見えていません・・・

出来ましたぁ!左上がマダイの炙り、右上がホゴの炙り、左下マダイ刺身、右下アコウ刺身。どれも絶品ですが、ホゴの炙りは別格ですね!!

乾杯wwwその後ろでは黙々とT中さんがシャクり続けwww

U谷くん、食事しながらのスローで

狙いのホゴGET!地獄針!!さすが!!ここでS南さんからハゲの差し入れwwwキモがこの時期のハゲには入ってないんですね・・・T師匠がちゃちゃっと捌いて刺身で完食!

後ろで大盛り上がり中、T中さんHIT!

サイズアップのアコウ!この真面目さが釣果に直結しています!ハゲの差し入れをくれたS南さんにはマダイ。

で、何やらごっついファイトをしているA生さんに

ノークリ!久々に見ましたwww

13:00 未だにワイワイしているジグ組、黙々と続けるT中さんにドラマ!!

シマノのスローJ、エグい曲がりwww巻いてもラインが引きずり出されています!

「ごめんなさい、全員上げてぇ」と船長、

カリスマ船長が操船し、後ろには塾長U谷くんwwwこりゃ獲れるでしょ。で、全員集合で観戦中!!いやー、この時は見ている方がワクワクでむっちゃ楽しいです!!ファイト中の本人はそんな余裕は無いですねwwwさて、正体は絶対に見たい!!引きから青が濃厚も時折分からない引きが・・・ノークリか?エイ??冷やかしもばんばん飛んどりますwww船に寄せて来たところでT師匠はペラ巻かないように指示出し。そしてギラリ見えました!「デカいよ!青じゃ!」ネットインは船長にwww

ファイト時間18分!船中大喝采で全員でハイタッチ!

87cmの見事なブリ、出ました!!釣りの神様っているんだと実感した一瞬!スレかと思いましたがバッチリ口に!エラにも入っていたのでキツい走りになったのでしょう。更に潮も効いたエリアだったので・・・後で掛けた地点からランディングした地点を見てみましたがかなりの距離でしたねwwwシマノ サーディンウェーバー130g!!かなりのファイトで乳酸が蓄積、刺身には厳しいが焼き等でしっかりと堪能して下さい!!更にT師匠得意技でブリを見事に解体、きっちりとクーラーボックスに収まりました!至れり尽くせりwww

14:30 砂地の漁礁、40mライン。まったりとした時間、タコからの疲れもあり眠気がwwwで喋り中に「うおぅ!」とT師匠にびっくりHIT!「こりゃタイじゃな!」お見事、ロクマルオーバー!ジグのマダイ、自己ベスト更新おめでとうございますwww

この同じタイミングでS南さんにもHITしてました♪

I岡さんにも、大きく見せようとしてますが、手の大きさからサイズがバレちゃいますねwwwA生さんにはアコウ。いや、ほんまに数よぉけ釣ります、毎回。。。

15:30

で、さっきビッグファイトのT中さん、腕痛い!って言っていたのにノークリってwww船長のハンマー投げで海に帰しましたwww

すぐ後にT師匠のXESTA スローエモーションがエグい曲がりしてます・・・「アコウじゃ!」ゴリ巻きファイトも、根に巻かれてしまい・・・あのファイトでも巻かれるってことはかなりの良型でしたね・・・これは無念です・・・、

I岡さんとY山さん、仲良くダブルヒット。

納竿予定は16:00。さてぼちぼちラストの流しです。

T師匠、最後に今日イチサイズのホゴ!これはこれで嬉しいんです!ジグに近いサイズの魚に口を使わせられたことに満足♪今日のジグカラーはこのパロットに反応が非常に良かったですね。爆釣屋広島福山店でも販売しております!

16:10 納竿

いやー、これまでのウミアソビも楽しかったですが、今日の楽しさは別格でしたねwwwこんなに笑って盛り上がったのは過去イチじゃなかったでしょうか?タコ、食べたかったです(笑)

来月の海遊ツアーは募集前に埋まってしまいました・・・。一つテンヤメインの釣行となりますが、また面白いネタを提供出来ると思いますよ。来月も開催が楽しみです!!