2017.8.20 大潮 快晴

いらっしゃいませ、爆釣屋広島福山店のNoch S.W.です。

年間でも釣果の厳しい真夏の釣行、ジグでは食わないだろうなぁとの予想の元、一つテンヤとスローでタイアコウ狙いに来島周辺へ行って来ました。釣果厳しい予想につき、今回は様々なネタを準備しての開催、なかなかのワクワクです。いつもながら水深はコロコロと変わるのでリグサイズは幅広く準備してもらいます。

今回の参加者はK村さん、S南さん、久々参加のK山さん、N西さん、今回ジグ縛りのS溝さん、スローで価値ある1匹だけでいいと意気込むU谷くん、久々乗船のサカナ運を持つ男ゆっぴー、T師匠、そして今回は来島エリアでのディープテンヤ、KASAOKA STYLEで試してみたいとプライベート参加で臨むV.I.Soulの田中代表、自分の10名です。今回の最大ミッション、ずばり自給自足です!元料理人のN西さんをT師匠が口説きまくり、下準備も完璧wwwそして、船長は先月我々の悲願だったマダコを仕入れて準備してくれました!!プランとしては10:30までに真剣に食材確保、そして捌きにかかり、中だるみする昼は宴会でまったり過ごす!!いやー楽しみですなwww刺身確保の最優先はガッシー!ムキになって釣りたいと思いますwww

集合は6:30。船長からは10分遅れますとの連絡が。

明神の港に着。あれ???

いつものこの時間なら満車で駐車スペース無いハズなのに。。。スカスカでしたwww

ちょい遅れの中吉丸待ち。

今回のミッション、抜かりなし!

そして。。。

資源保護を目的としたリリースジグをオリジナルで作成。中古で販売している胴突の100号、これにタコ掛針をネジで固定。きちんと作動するか実験が目的です。今、しまなみはこの資源問題がいろいろとあります。我々が楽しく遊漁をこれからずっと続けて行く上で真剣に考えないといけない問題ですからね。

今日も灼熱地獄を覚悟して乗船www

6:55 出港

途中、タイサビキの船団に会ったりナブラが出たり。前日、青狙いで周ったものの、さっぱりだったので当日は青のチャンスは無いだろうと諦めてたんですけどねw

7:35 最初のポイントに着。30mの岩礁帯です。

エビ用クーラーに自家製の冷却装置をセットしたT師匠、エビの活きが落ちないです!

1stヒットはK村さん!

チヌ!色違いw

このヒットを皮切りに、朝イチのプチラッシュ。K山さんガッシー!やんやの喝采www食材確保♪で、ホゲる覚悟のU谷くん、何と幸先良くグッサイなアコウじゃないっすか!!これで余裕持って1日過ごせるねwww

田中代表とN西さん、仲良くガッシーWヒット!よし、刺身食える!!

そして厳しい1日になる覚悟、ジグオンリーで臨んだS溝さん!!何とナイスなマダイwwwこれで1日お疲れ様って感じですwww

ガッシーを最も渇望する漢、T師匠に自給自足ヒット!満面笑みwwwこの時はテンヤ、そしてグッサイはジグに食っていることから、テンヤ➡ジグ➡テンヤと恒例のブレまくり戦術。

そして

8:10 ブレまくりの美学、テンヤでまさかのビッグファイトwww

51cmのアコウ出ました!!さすがに昼に捌くのはもったいないですねwwwお持ち帰りとなりました。

この後自分に最初のアタリ。フォールでゴン。で、ドラグ調整出来ておらずハズレ・・・

ゆっぴー、U谷塾長を尻目にタイラバ巻いとりますwwwで、アコウ。塾長の視線痛いねwww

で、この後に自分が獲ったオチビのアコウと併せてリリースジグの実演へ。

海水汲んだバケツになじませ、エア抜きで浮袋のエアを抜いてあげます。エア抜きも針に障害物当たったりして詰まることあるので軽くテク必要です。2分数十秒以内に海底に返してやれば生存率は90%以上だそうです。

で、エアを抜いてやり、

リリース用のタックルを。これは使わなくなった古いロッドとリールで十分です。T師匠はオシアジガーリミテッド使ってましたwww

タコ掛針をおチビの下アゴにセット。

このままドボンで一気に海底へ。着底したらゆーっくりとリトリーブしてスッとシャクってやります。するとフックが外れてリリース完了。胴突が100号で大きいのでちょっと外れた感じが分かりにくかったかも。でも慣れれば平気です。

2匹目も無事完了。

これらの行動、考え方は人それぞれで良いと思います。ナイーブな部分ですからね。せっかくの遊漁船、楽しみながらでないと。オリジナルのを作成して販売してみようかな。

9:10 満潮の潮止まり。ディープへ向けて移動。78mライン、1ノットで二枚潮入ってる?シンドそうですなw

30~40分流しますが反応無く、時間がもったいないので戻ります。。。田中代表、リベンジお願いします!

10:00 来島周辺 40mライン。かなり潮入って来てます!!

で、

塾長、やらかしてますwwwお初にお目にかかりますねwwwヨコスジフエダイだそーです。アカイサキとも呼ばれるみたいですね。アカイサキで画像検索する塾長のスマホ画面には何故かSEXYな画像がズラリ・・・↓この娘↓

アカイサキ ➡ 赤井沙希・・・んー、間違いでは無い・・・。モデルで女子プロレスラー、赤井英和の娘・・・(爆)

シャローに戻ってからは釣果も戻り、でもチャリコwww

K山さんはナイスアコウ

田中代表のナイスアコウはお昼のお供に!

今日のゆっぴーはおとなしめですwwwさっきのチャリコからちょいと本気出したN西さんwww

10:30 この時間から捌きに入ると宣言していたT師匠、仕込み開始。

まずはラブリーガッシーからw

既に美味げです!んで、船長が用意してくれたマダコ!

持参した塩で塩もみ!11:25 田中代表のロッドがいー感じにベンドカーブ♪気持ち良さそうですねぇ!下げの頭、一番いー潮入って来ているタイミング、入れ直しで船長の「上げて下さい」の指示の直後にヒット!

んー、えーサイズ♪

さすが三笠!

T師匠、マダコバラシに入ってます!もー、この絵面だけでヨダレですわ・・・

11:40 U谷くんに何かがヒット!「デカいよ!」との声!!U谷くん、「タイじゃったらかなりデカいっすわ。」と。

ドラグがジリジリと出されてます。先月のT中くんのブリも頭を過ったり、何か分からん!

船長、「Nochさん、この角度!今写真撮って!かっこえーけぇ!」写真にはうるさいんすよねwww苦しそうだけどむっちゃ楽しそう!なにせホゲ覚悟からのビッグファイトですからwww

いやしかし、ここまでのタフファイトで何のアタリか分からんパターンって、もしかしてアイツかアイツなんじゃ・・・

で、ノークリ???と予想して上がったのは・・・

サメはサメでもガチなヤツ!!!こりゃビビッた!!船内緊張走ります!!「足、気ぃ付けてよ!」

で、落ち着かせたところでドン!!!おい、ゆっぴー・・・

これもんですよ!!かっけーっすよ!怖えぇっすよ!眼がマジだ、眼が・・・

ヨシキリザメ?シロザメ?サメって種類が多過ぎて、なかなか一発判定は難しいようです。恐らくメジロザメですね。危ないヤツ。メジロザメでも様々に種類分けされるようですね。ラインはPE1号にリーダー4号で。釣りビジョンの番組観ているようでしたねwスローのポテンシャル、今回も見せつけられました!!

この歯ですよ!!これは漁協に一報入れないといけないみたいです。大崎上島周辺の漁業者の方はお気を付け下さい。

この騒動の陰に隠れ、ゆっぴーwwwさっきは塾長の後ろに必死に写り込んでアピールしていたので撮り直し(笑)

さて、騒動も鎮静化したので待ちに待ったランチタイム!

ここからの捌きはシェフN西!久々の登場です!!ロッドをまな板と包丁に持ち替え!

マダコの足。「タコ、すーぐ包丁切れんくなるけぇなぁ」といーながらもスイスイスー。

後ろではK村さんがグッサイアコウ!

剥いだ吸盤は炙りで!

隣では田中代表が黒いヤツ!赤いの欲しいwwwというより、今日は黒いヤツ多いですわぁ。今までこんなに釣れたことなかったですけどね。。。

S南さんはワニちゃん。釣りたい衝動に駆られながら・・・

シェフN西の刺身盛り合わせとカルパッチョの完成!!マダコ、ガッシー、アコウ、マダイ、チヌ、ギザミの6魚種!!

潮も弛んでいるこの時間、みんなで乾杯!!今日の最大の目的はコレ!!自給自足!!マダコの吸盤の炙り、かなりヤバい!!生タコ最高!!いやどれもマジ美味しいです!カサゴは特に絶品!!

コンビニで白ご飯のパックを購入していたT師匠、贅沢にぶっかけて海鮮丼!!

こりゃ美味いでしょwww

はい、完食。まだまだ食べられましたけどね。

14:00 まったりの昼休憩後に再開。

ツバスが回ってます!

ジグ組にダブルでヒット!T師匠はスローエビングでwwwフロントとリアに1匹ずつエビ!S溝さんにも青食ってました!

N西さんにも黒いヤツ。いやしかし多いですねw

と思っていたら、赤に昇格↑

と、ここで奇跡のダブル!!K村さんのテンヤにまさかのタイとアコウが!作ってませんよ、マジのヤツです!船長もこんなん見たことないわぁってテンションアップ!!

S溝さんにマダイ!

田中代表とK山さんにダブルでマダイ!!

田中代表が掛けたマダイの口に注目!

フッキングポイントとは違う箇所にキズが。これ、一回フックアウトしたヤツを再度追わせて食わせてるんですねぇ。。。いやしかしさすがです・・・。

16:00 納竿

炎天下の中、さぞかし厳しい釣果になるであろうとの予測も、終わってみれば満足いく釣果に!そして様々なミラクルも起きつつ、今回も楽しい神回となりました!暑い中、皆さんお疲れ様でした!

来月はツバス、マルアジを狙いつつタイアコウでライトジギングなウミアソビになる予定です!お楽しみに!!