いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店のNoch S.W.です。

今月も釣行のために帰島しました。

ゆったりと隠岐に渡るなら、ハイシーズン以外、月曜日も避けたほうが良いかも知れません。。。

先月とは打って変わり、出船30分前には港に着いたのに・・・客室に入ると休める場所が・・・前日も余り寝ておらず、帰宅までは2等客室でゆっくり眠って午後の釣りに備えようとの目論見も虚しく、寒風吹き荒ぶデッキにて2時間半。。。

帰宅して昼食。今回の目的はサイズアップしているであろうアオリ、そしてシーズン近いメバル、探ってみたいポイント見つけたロック調査を。

情報収集で、昼食寄った弟から、「アオリ、だいぶんがいになっちょっぞ。」と。結構育っているようで、五箇の福浦にてキロアップも最近出ているようです。メバル、ロックが頭の中からが飛びました。。。

昼食済ませて速攻。

oki161109 (3)

ここ、30年以上ぶりの出陣、チヌ釣りに通った以来の激懐ポイントです(涙)何百万年も前に火山灰が蓄積されて形成されたき沿岸、独特の岩肌です。

が、シャクれど反応無く、恐らく目の前に大きなシモリ。。。瞬殺でエギ3本・・・ふと、スナップが無い!

諦めました。。。

色々回りたかったのですが、疲れから今津漁港。磯場に降りてみたものの、ウネリが強く、危険と判断して漁港内へ。

陽も落ち、常夜灯周りで寄っている魚拾おう。

浅いんでUNDER1gで、結局アジ三昧。晩飯分確保して帰宅。翌日は悪天候なのでこの日が勝負だったのに・・・超不完全燃焼な初日でした・・・。

明けて本日、早朝も予報を裏切らない悪天候。。。役場の放送で、強風波浪注意報が・・・、

風向きからポイントを選び風裏へ、

oki161109 (5)

初の釜地区。

ビュンビュンな風も、ほぼありません♪が、浅い。。。魚影見えるので取りあえずアジってみる。ポコポコと釣れて昼前に今津地区。今日1日は完全に諦めていたのでダメ元に可能性のある場所を。

やっぱダメでしたwww磯場完全に波被り、波止もビュンビュン。帰ろ。

昼食後、先日空ぶった福浦。

oki161109 (6)

雰囲気は最高なんですけどね。サラシが目の前、何でもしたくなっちゃいます・・・。

ここで2時間程何もなく、やっぱり諦めよー。。。でもルーティンとして行っていない場所へ行っておこう。

そう、蛸木。

oki161109 (7)

必ずここへ来たくなります。

で・・・

oki161109 (8)

こーですよ。。。

時刻は17時前。晩飯のアジを獲ろうと思っていました。にも拘わらず、チョイスはエギwwwそらそーでしょ!

1投目、シャクってシャクって、足元でラインに違和感。ん?

アワセると♪

oki161109 (9)

やったー!とりあえずアオリ食える!!

カルティバ、ドロー4の3.5号♪

安心感からアジ釣ろうwww

ここ、ビュンビュン吹いてますが何とかフォローで釣りになりそうなんです♪

で、ジグ単1.5g、もちろんTG月下美人SWライトジグヘッド!最近これしか使う気にならないですね。感度、僅かなアタリもはっきりと手元に伝わるので!

oki161109 (10)

このテのサイズを10本程度キープし、足元にアオリが見える!

シャクってシャクって、ティップに違和感。。。アワセて!

oki161109 (11)

ノりました~♪

多分300位。

17:30頃ですかね。

継続。

直後、沖で2シャクリ目、同じくティップキュンキュンキュンと小刻みに震えて。。。

フッキングするとズシリ。動かねー。。。ちょっとこりゃ足場高いしバットパワー考えてもブッこ抜き難しいかも。。。取りあえず耐えよう。。。

ゆっくり寄せて浮いて。。。さてこっから。。。網もギャフも無いじゃん、釣れるって思ってなかったんで。。。ライン持って引き上げるかなぁなんて思っていると後発アングラーの方が!!

「すんませ~ん!網かギャフ無いっすか!?」

「ギャフありますよ((笑))」

「お願いしまーす!」

助かった・・・九死に一生・・・

マジ助かりました!本当にありがとうございました!!!

新子サイズしか見慣れていなかったんで。。。

oki161109 (12)

560g♪

後発の方も着後2連発でグッサイ獲ってました♪

時合ですねぇ。

その後鎮静化したんでやっぱりアジ。フォールでアタらなくなったんで巻きで。

巻きはアワセがムズいです。が、しっかり楽しませて頂きましてwww

oki161109 (13)

30弱混じりつつ、ドラグ設定に翻弄されつつ、何とか食材確保♪

oki161109 (14)

oki161109 (15)

アジは刺身に、イカ刺しと、ゲソはパプリカのバター炒め♪更に冷蔵庫には絶品のアオリの一夜干しセッティング!

んー、完全にタナボタでしたがこれも釣り!最高に満足です!!

メバルとロックはまた次回www

マズメはケイムラに限ります!!