2017.9.24 大潮 晴れ

いらっしゃいませ、爆釣屋広島福山店のNoch S.W.です。

酷暑も落ち着いた9月、釣りモノも増える時期ですね。朝晩はすっかり秋めいて、当日出発時にはTシャツでは寒い!!今回の釣りモノは青メインにタイアコウを混ぜたジギングツアーな感じに仕上げたいと思っておりまして。。。で、ちらほらと周りではタチウオの話題も聞こえて来つつ、厳し過ぎるのは敢えて承知の上で中吉丸船長に振ってみたところ、保証出来んが様子見程度ならOKとのコト。ラッキー(笑)干満の潮止まりで撃つコトになりました。昨年から試したい必殺リグがあるんですねぇ。ウズウズしてたので!

今回の裏ミッション、釣ったヤズ、ハマチ、マルアジを白飯にぶっかけて海鮮丼を喰らうコト!!参加者はK村さん、I岡さん、Mr.スロジギU谷くん、S井さん、T中さん、海鮮丼目的のY田さん、S溝さん、T師匠、自分の9名です。当日は6時に竹原市の明神の港に集合。T師匠、今日の海鮮丼のために前日アオリを狙いに出船、下ごしらえまで万全に持参、そして先月宴会に使用したマダコの冷凍までも!昼よ来い!

T師匠のお料理セットは万全!当店で販売中の『のりたまごしょうゆ』まで!卵かけご飯用のこのしょうゆ、白飯には断然コレが合うんです!!Y田さんは先月のブログでの宴会の模様、T師匠の海鮮丼が脳裏から1か月離れていませんwww

6時、ミラクルにはぼ時間通りの中吉丸着w

6:10 出船します。

今回、青も楽しみですが何より使いたくてウズウズだったのがこのリグ!

T師匠ハンドメイド!昨年も紹介しましたが、バス用5/0ストレートフックにビンビン玉QSを溶接、抜群のヘッドバランスを実現したこのタチウオQSフック!

これを固定式のビンビン玉にセット!ヘッドサイズによってQSも使い分ける2サイズを作成。喰い渋りの最終兵器です!エサはサンマやイワシの切り身、ベストはきびなごクラスのサイズダウンしたベイト。更にはフィッシュアローのフラッシュJシリーズ4インチクラスのワームも完璧なんですね!ハンドメイドにつき少量ずつですが爆釣屋広島福山店にて500円(税込)で販売しております。在庫見つけたら即買いして下さい!!

本日参加のT中さん、前日もタチオンリーで出船しており、9人で終日船内10本、本人は1本とゆー極寒の釣果・・・さて今日はどーなるコトやら。。。

下げの潮止まりのタイミング、まずはタチウオからスタート。いきなりの出番かい!!

6:50 着。タチウオかなぁと思しき船がまばらに見えてます。蒲刈周辺ですね。反応探しながら15~20分は走ったでしょうかね。やはり極寒。

84m、まともに固まった群れ無く、底ベタで小さな群れ下から20m辺りにエサの反応。船長から、「Nochさん、こりゃ今日は速攻で切り上げかもねw」と。

56mラインでS溝さんにフォールでアタリ。だけ。

QSフック使用の自分とT師匠、アタリ出てます!キッスバイトですね。食い込みまでに至らず。。。

7:30 K村さんに待望のタチウオ!

アンチョビドラゴンテンヤ30号、巻き上げ中の下から5mで食ったようですが巻いていたら釣れていたと。。。んー活性が。。。

T師匠に明確なアタリ!底からデッドスローの巻きでタタキのステイ、自分にもはっきりとしたアタリ!そしてやはり取られます。アタリは捕えますがフッキングまで行かんのですよ、コレが・・・タチでない可能性もありますがね。3m上げの辺りに食いそうな反応が出てはいます。

T師匠、ヘッドにカスタマイズ。こんなアレンジも可能!

8:10 前日1本に泣いたT中さんが早くも前日の実績に並んだ!

リベンジ達成(?)!

今後のペースを考え、一旦タチウオ終了。日曜日の好天、早めに移動しないと釣り場確保が難しくなります。これからの青の状況次第、釣果に余裕が出れば満ちの潮止まりで再戦するコトに。西へ走ります。途中、もしタチの良い反応が拾えれば止まるかもとのコト。

8:50 中島周辺 30mライン砂地ベタ底反応。

T師匠の1投目

スローでお見事ヤズ。海鮮丼の具!!

そしてまさかw

T中さんに超ハイピッチでタチ!今日の彼は何かモッてますね!自分、それを眺めながらここでもっかいQSフック落としたろぉかといつもの悪いクセが・・・ガマンです・・・

「底入っとるよぉ!」と船長、すると、

S井さん無事ヤズ!S溝さんもヒット!が、バレ・・・おかわりで再度ヒット!も、バレ・・・カメラ準備する自分、出そうなくしゃみが止まったような何とも言えない感覚になりますね・・・

9:40 魅せるぜ!U谷くん!

エラいファイトしとるなぁと思ったらやはり2本掛かってました!

T師匠、フック伸ばされてバラしたものの、その後おかわり!T中さんもヤズ。

S井さん追加!I岡さんも無事キャッチ! 海鮮丼が本命のY田さん、このグッドコンディションなヤツが具となりましたw K村さんも!

このあたりからプチお祭りモードです。連発のS溝さん、写真撮ろうと思うと魚はいつも船長に絞められてしまっており写真にならず。。。

写真に追われた自分にも何とかヤズ。ロングフォールが今日は良く効きましたね。ボトムです。

U谷くんにスローならではのゲスト。サバフグ。膨らんでいるので最初分からなかったですw

10:50 全員安打達成につき、T師匠がいよいよ仕込みに!

Y田さんのヤズ。前日に獲ったアオリ。 前回ツアーで冷凍保管していたマダコ!これでいつでも海鮮丼スタートOKです!

あ、やっとS溝さん釣果撮れましたw

11:20 青の釣果にも余裕が出来たので満ちの潮止まりで再びタチウオ。

11:40 お馴染みの安芸灘へ。

出てますねぇ!遊漁船!!

朝よりはテンション上がります!群れを探しながらポイント探します。70mライン、50m付近に反応アリ。

リベンジ開始。自分の真後ろに船長、ロッドを後ろからちょんちょんしてます。イタズラなんか?と思いつつ、ティップがココン。もー、また船長が・・・と思ったら「何でアワセんのぉ!!」と背後から・・・えぇぇえ~!!今完璧なアタリかい!!今日イチのアタリを船長のちょっかいと勘違いしていた自分・・・凹みますわぁ・・・。実績欲しい・・・。

本日唯一複数安打のT中さん、掛けるも抜け・・・しかしすぐにヒット!

前日の忍耐が今日開花w底から5m、1/4ピッチ。

Y田さんにも本命!!ジグが強い?リアクション?

S井さんにはグチw

同じくT中さんにもw

12:35 ランチタイムアオリ、マダコ、ヤズとその腹身!!キレイ! こいつをパック飯の上に好きなだけ取り、のりたまごしょうゆをかけます。で、味付け玉子!!いやこりゃ超贅沢です!!Y田さん、ノルマ達成www

具は瞬殺。で、後発のT中さん、味わえず「出たよ!マジかぁ・・・」

でもデザートに梨の差し入れくれまして♪

Y田さんのむきテク、なかなかの腕前でしたwwwいやこの梨も抜群に美味い!

さて満足!

潮が動き出すタイミングで再び青。今度はハマチクラスが狙えるエリアへ。

13:35 松山沖 ラッキーなコトに、目的としていたポイントには船は無く完全独占状態ですわ!!「こりゃラッキーよぉ!」と船長。

T師匠、ジグがしっかり動いている証明!

そして自分とT師匠に同時ヒット!こりゃヤズじゃなさそう♪自分はロングフォールからの着底でヒット。 (Y田さん撮影)

PE1.2号につき、無念のラインブレイク・・・船長にクッソ怒られましたわ・・・それを見ていた同じ12号のT師匠は、

無事キャッチw

えーなー・・・

T中さん、今日は強い!!いつもなら見慣れているタイも今日はすごく新鮮に映ります!!K村さんも! I岡さんも!

14:50 ラスト2流しとなりました。。。T師匠のジグ、ディープライナーのスピンドル130g、ブルーヌードスポットにやたらとバイトがあるため、自分もそれに替えてみよう。。。

喰いましたぁ♪ハマチ!今度はラインブレイクだけは絶対に避けねば・・・船長が後ろに付いてるんでプレッシャーがwww良かったっすw

15:00 ラスト1流し メイクミラクル!

完全に共同作業でしたねwU谷くんにハマチがヒット!S溝さんのラインがリーダーに纏って足元でまさかのラインブレイク。すると今度はS溝さんにアタリ!「U谷くんのが移ったんじゃないん?」なんて周りの冗談が飛んで・・・マジでした。

ちょっと画像分かりにくいですが、アシストPEの部分にS溝さんのPEが纏り、それがノット形成・・・それを起点にまさかのファイト!そしてランディング!ミラクル!喰っているジグはU谷くんの、それを上げたラインはS溝さん!こんなん見たことないと大盛況の内に無事閉幕www

結果的に結果オーライ!納竿です!

いやー、毎回様々なミラクルが起きる海遊ツアー、今回も最後にしっかりとミラクル締めでした!!とても楽しいツアーとなりました!ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!お疲れさまでした!!